カテゴリ:店主のキモチ( 3 )

よんふくcafeです。今年もありがとうございました!

c0247018_1625192.jpg


みなさま、今年もありがとうございました!

おかげさまで、今年もたくさんのお客さまにご来店いただき、ひらすら感謝感謝です。
営業時間も少なく、臨時休業も多いヘタレ店主に「無理しないでいいから細く長く、ね」と、言って下さるお客さまに、申し訳ないやらありがたいやらf(^^;)
来年も、細く長くゆるりと。
みなさまに喜んで頂けるよう、がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいませね〜(#^▽^#)/

★12月30日(月)〜1月8日(水)まで、冬期休業させていただきます。

★年始は、1月9日(木)から通常営業いたします。
 木金 12:30〜20:00(15:00〜17:00休憩)※ラストオーダー19:15
 土日 12:30〜17:00 ※ラストオーダー16:15

★よんふくcafe特製「福袋」(¥1,000)を販売します!
※販売期間 1月9日(木)〜12日(日)

 手作りのスコーンや焼き菓子、ジャム、お惣菜のミニパックなどなど。
 翌朝のブランチとしてお召し上がりいただけるようなものを、お詰めします♪(´▽`)
※大量生産ができませんので、恐れ入りますが、おひとり1袋までとさせていただきます。
※各日とも、数量限定となりますので、売り切れの際はご容赦下さい。
by yonhukucafe | 2013-12-31 16:55 | 店主のキモチ

あけましておめでとうございます!

c0247018_16551164.jpg

by yonhukucafe | 2013-01-01 01:01 | 店主のキモチ

今週のごはんは何にしよ?

c0247018_1344789.jpg


気がつけば、メニューの告知しかしてないなあ、このブログ・・・・
という反省をふまえて、今回、冬休みを長くいただくことになったので、こまごましたことを少しづつ書いてみようかなと思います。ご興味のある方は、少々お付き合い下さいませね(#^^#)


「メニューはどうやって決めてるの?」と、よくお客さまからご質問をいただきます。

場合によりますが、八百屋さんで、旬の野菜を見て決めることが多いんです。
「三浦大根かあ!太くて美味しそう・・・じゃあ大根と油揚げの煮浸しかな。豚肉と一緒に柚子胡椒炒めもいいかなあ」なんて。

そして、自分がそのとき「食べたいな」と思う料理で決定です。
自分が食べたいものだと、作るときのテンションも上がりますからね(笑)

旬の野菜は、新鮮で美味しく、栄養価も高く、たくさん出回っているので値段も手頃と、おトクなことこの上無しの材料です♪

逆に、冬にトマトやキュウリなどの夏野菜は、ほとんど使いません。
ハウス栽培されたものや輸入ものは、やはり旬の美味しい時期のものにはかなわないし、値段も高め。そして夏の野菜は、薬膳的には身体を冷やすとされているからです。

なので、自然と冬には、身体を温めると言われている根菜類(大根、カブ、蓮根、人参、ごぼうなどなど)や、ほうれん草や小松菜などの旬の葉野菜を使うことが多くなります。

たまに野菜だけのメニューになりますが、お肉も嫌いではありません。
その時々で、バランス良く食べる方がいいかな、と思うのです。
ありがたいことに、毎週来て下さるお客さまもいらっしゃるので、似たような内容にならないように、鶏肉の次は豚肉、次は野菜だけ、という感じで決めています。

メインが決まったら、副菜、味噌汁の内容を考えます。
材料がかぶらないように、全部食べたときに味のバランスが取れるように。
ボリュームはどうかな?これでごはんがすすむかな?なんて、想像しながら。

あともうひとつ大事にしているのは、彩りです。
お料理の彩りがいいと、見て楽しくなるし、食欲も増しますよね。

最近は本当にカラフルな野菜が増え、パプリカや、紫キャベツなども、以前は輸入ものが多かったけれど、国産のものが気軽に買えるようになりました。

大根ひとつ取っても、普通の白い大根だけではなく、外側が赤や黒で中が白いもの、外側が緑で中が紅色、中も外も赤いものと、バリエーション豊か!
八百屋さんでこういうのを見つけると、ついつい買ってしまい、あとから何を作ろうか悩むのも楽しみのひとつです。

実は、野菜のカラフルな色あいは、苦みや香りと同様、植物が自ら身を守ろうとして備わったチカラのひとつで、それを食べものとして摂取した私たちの身体にもいいとされているんですよ〜♪
なので、いろいろな色の野菜を食べると、自然、いろいろな栄養や植物のチカラをいただけちゃう、一石二鳥、いや、五六鳥くらいいくかな〜?なんて(笑)

というわけで、お客さまにお盆を持って行って「わあ〜、キレイ!おいしそう!」と言っていただくと「やった!」と、ひそかにココロの中でガッツポーズを決める店主なのでした♪

長々と書いてしまいましたが、今日はこのへんで。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
by yonhukucafe | 2012-12-26 09:34 | 店主のキモチ


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

プロフィールを見る
画像一覧

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧