2月25日(木)〜2月28日(日)三浦大根と国産鶏の鶏団子の煮もの

c0247018_08522626.jpg

2月25日(木)〜2月28日(日)
今週のごはんセット 1,100円


※三浦大根と国産鶏の鶏団子の煮もの
※黒米と麦入りごはん
※副菜、お味噌汁
※お飲物/コーヒー(深煎り)、紅茶(ディンブラ)、宇治三年番茶のいずれか。
アイスコーヒーとアイスティーは、+100円いただきます。急冷式で、その都度お作りしますので、多少お時間がかかります。

みなさま、三浦大根をご存知ですか?
スーパーでよく売っている青首大根は、まっすぐでスラリとしていますが、三浦大根は首の部分が細く、下に向かって太くなる「中ぶくら」という形になっています。長さも60cm、重さ約3kg〜8kgと、大きくて重いのが特徴です。
とてもみずみずしく、煮ものやなますに向いているそうです。
三浦では、江戸時代から栽培されていたのですが、昭和54年に、大型台風が三浦地域を襲い、三浦大根が大きな被害を受けました。
それを機に、三浦大根に比べ、甘みと小ぶりなサイズで消費者ニーズにあった青首大根が主流となり、今では地域の出荷量全体の1%ほどとなってしまったそうです。
たしかに、たまに見かけても重くてなかなか買う勇気が出ないのですが、今回はカートで買ってきましたよ♪
国産鶏のむねともものひき肉に生姜を入れて練った鶏団子と一緒に、お出汁で煮ました。
副菜は、柚子胡椒と大豆入りのポテトサラダ、ブロッコリーのバルサミコ和え、塩もみキャベツの梅和え。
豆腐と紫水菜のお味噌汁付きです。
今週も、お野菜いっぱいメニューでお待ちしております!
(副菜等、状況により内容が変わる場合があります)

よんふくcafe
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165
営業時間/木金土日 12:30〜17:00
ごはんセットは、一応16時オーダーストップとさせていただきます。
その前に売り切れた場合は、すぐにその旨twitterにてお知らせするようにいたします。
ご予約頂いた場合でも、ゆっくり召し上がって頂きたいので、16時までにご入店下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


他、営業時間の変更や、イベント等でお休みする場合などもありますので
お手数ですがご来店前に、当ブログやTwitterで、営業状況をご確認いただくと確実です

※全席禁煙です。
※大人の方にゆったり過ごして頂くため、小学生未満のお子様はご入店いただけません。
※ペットを連れてのご入店はできません。
※お席は、2人席テーブル×2、3人席テーブル×1、カウンター席×3、全11席です。
 混雑時、ご相席とさせていただく場合がございますのでご了承下さい。
※おとなり、ato-rie よんふくは、毎週土日の12:30〜17:00 openです。

by yonhukucafe | 2016-02-27 08:55 | 今週のごはん


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

プロフィールを見る
画像一覧

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

ブログジャンル

画像一覧