人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日(木)〜12月20日(日)木綿豆腐と豚ひき肉の豆豉炒め丼

12月17日(木)〜12月20日(日)木綿豆腐と豚ひき肉の豆豉炒め丼_c0247018_02163042.jpg
12月17日(木)〜12月20日(日)
今週のごはんセット 1,100円


※木綿豆腐と豚ひき肉の豆豉炒め丼/黒米と麦入りごはん
※副菜、味噌汁
※お飲物/コーヒー(深煎り)、紅茶(ディンブラ)、宇治三年番茶のいずれか。
アイスコーヒーとアイスティーは、+100円いただきます。急冷式で、その都度お作りしますので、多少お時間がかかります。

今週は、木綿豆腐と豚ひき肉、玉ねぎや小松菜、パプリカなどの野菜を、豆豉(トウチ)を使って炒めた中華風の丼です。
豆豉は、黒大豆を塩と麹で発酵させたもので、アミノ酸が豊富で旨味がたっぷり。
そのまま食べるには塩辛いので、調味料として使われることが多いです。
日本の浜納豆や、大徳寺納豆などの元になったとも言われています。
今回は、細かく刻んだ豆豉を、生姜と一緒にじんわり炒め、そこに豚の粗挽き肉を入れてさらに炒め、酒、醤油、みりん、甜菜糖などを加えて、ベースになる肉味噌を作り、野菜と合わせてオイスターソースなどで味付けしています。
副菜は、旬のカラフルな大根を使ったツナ和え。
北海道産男爵ジャガイモとカボチャを蒸して、粒マスタードとマヨネーズで和えたポテトサラダ。
水菜と神奈川産ワカメのお味噌汁。紫キャベツの柚子昆布漬け。


今週も、野菜いっぱいメニューでお待ちしております!

(副菜等、状況により内容が変わる場合があります)


年内の営業は、今週が最後となります。

年始は、1月7日(木)から営業の予定です。


よんふくcafe
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165
営業時間/木金土日 12:30〜17:00
ごはんセットは、一応16時オーダーストップとさせていただきます。
その前に売り切れた場合は、すぐにその旨twitterにてお知らせするようにいたします。
ご予約頂いた場合でも、ゆっくり召し上がって頂きたいので、16時までにご入店下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


他、営業時間の変更や、イベント等でお休みする場合などもありますので
お手数ですがご来店前に、当ブログやTwitterで、営業状況をご確認いただくと確実です

※全席禁煙です。
※大人の方にゆったり過ごして頂くため、小学生未満のお子様はご入店いただけません。
※ペットを連れてのご入店はできません。
※お席は、2人席テーブル×2、3人席テーブル×1、カウンター席×3、全11席です。
 混雑時、ご相席とさせていただく場合がございますのでご了承下さい。
※おとなり、ato-rie よんふくは、毎週土日の12:30〜17:00 openです。

by yonhukucafe | 2015-12-18 02:15 | 今週のごはん


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧