6月12日(木)〜6月15日(日)夏野菜とヒジキ入り麻婆丼

c0247018_2323172.jpg


6月12日(木)〜6月15日(日)
今週のごはんセット 1,100円


※夏野菜とヒジキ入り麻婆丼/黒米と麦入りごはん
※副菜
※自家製浅漬け
※お味噌汁
※お飲物付き(コーヒー、紅茶、ルイボス茶いずれか)

みなさま、こんにちは!
梅雨とはいえ、本当に毎日よく降りますね〜(><;)
しかも一度に降る量が尋常じゃなく、崖崩れや増水も心配ですね・・・
自然のチカラには逆らえるワケないけれど、できたら穏やかにすみやかに梅雨が過ぎてほしいなあ〜なんて思ってしまう今日この頃です。

さて、そんなジメジメじっとりした今週は。
湿気が多いこの時期、身体にも余分な水分がたまって出にくくなるのだそうで、こういう時こそ温かいもの、そして食欲増進と発汗作用のある香味野菜を食べて汗をかき、新陳代謝を良くするのがいいらしいですよ(#^▽^#)
というわけで今週のごはんは、豚ひき肉を、ニンニクや生姜、長ネギなどの香味野菜、豆豉や豆板醤などで、ちょっとピリ辛に炒めて、茄子やズッキーニ、ピ−マンなど、美味しくなってきた夏野菜と一緒に、ごはんに乗せた麻婆丼です!
少しでも鉄分補給になるかと、三浦ヒジキも入れてみました!

しっかり食べて、家へ帰ったら、お風呂に入ってさっぱりと汗を流す。
そして早寝早起き・・・・できたらいいんですけどねえ(^^;)
でも、なるべくそんなふうに過ごして、不快な時期を無事に乗り越えたいですね!

ごはんセットのお飲みものですが、コーヒーもしくは紅茶の他に、三年番茶をお出ししておりましたが、今週からは、三年番茶の代わりに、ルイボスティをお出しします。
アフリカ原産のルイボスティは、カフェインレスなので刺激がなく、ミネラルも豊富で、免疫力と抵抗力を下げる活性酸素を抑えるといわれており、疲れやすい夏の身体にピッタリなのです。
それで毎年、夏の間は、三年番茶の代わりにお出しすることにしています。

ではでは、今週もみなさまのお越しをお待ちしております。


よんふくcafe
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165
定休日/月・火・水
営業時間/木・金 12:30〜20:00 (15:00〜17:00休憩) ラストオーダー/19:15
     土・日 12:30〜18:00 通し営業 ラストオーダー/17:15

他、営業時間の変更や、イベント等でお休みする場合などもありますので
お手数ですがご来店前に、当ブログやTwitterで、営業状況をご確認いただくと確実です

※全席禁煙です。
※小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。
※ペットを連れてのご入店はできません。
※お席は、2人席テーブル×2、4人席テーブル×1、カウンター席×3、全11席です。
 混雑時、ご相席とさせていただく場合がございますのでご了承下さい。
※おとなり、ato-rie よんふくは、毎週土日の12:30〜17:00 openです。
 
by yonhukucafe | 2014-06-11 21:16 | 今週のごはん


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

プロフィールを見る
画像一覧

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

ブログジャンル

画像一覧