10月3日(水)〜10月6日(日)黄身の醤油漬けのっけごはんと、まめぶ汁

c0247018_9411172.jpg


10月3日(水)〜10月6日(日)
今週のごはんセット 1,000円


※黄身の醤油漬けのっけごはん(黒米と麦入りごはん)
※まめぶ汁
※副菜二種
※自家製浅漬け
※お飲物付き(コーヒー、紅茶、三年番茶いずれか)

みなさま、こんにちは!
毎日楽しみにしていた朝の連続ドラマ「あまちゃん」が終わってしまい、ちょっとさみしい今日この頃。でも、くいしんぼうな店主は、次の「ごちそうさん」も、けっこう楽しんでおりますが・・・♪ みなさんは「あまロス」になっていませんか?(#^m^#)

さて、そんな今週のごはんは、アレです!
甘いんだかしょっぱいんだかわからない・・・というウワサの「まめぶ汁」です!

以前、盛岡に行った時、「食べてみたい!」という友人の言葉に、「え〜・・・でも、びみょ〜なんでしょ?」といいつつ、食べてみることにしたんです。
そしたら、昆布と煮干しの出汁に、お醤油味のけんちん汁風でおいしい!
身体を温める、人参やゴボウなどの根菜や、かんぴょうや油揚げ、焼き豆腐など、具沢山!
肝心のまめぶ・・・は、たしかに黒砂糖入りで最初は??? って感じでしたが(笑)
不思議なことに、ふたつめ、みっつめになると、全然違和感なくなるんですよね〜なぜか。
レシピは、岩手からもらって帰ってきたのと、あまちゃんのサイトを参考にしました。
岩手県産の南部地粉を練って、ひとつひとつクルミのかけらと黒砂糖を詰めて仕込みましたよ♪

そして、ウニ丼!・・・と、いきたいところですが、さすがにちょっとそれは無理なので(^^;)
ウニにはかなわずとも、たまごの黄身をお醤油とみりんで作ったタレにしっかり漬け込んで作った、濃厚!!!な黄身の醤油漬けを、ごはんにのっけてお召し上がりいただきます!

というわけで、今週は、勝手に岩手まつり第二弾?
あまちゃん観てた方も、興味ない方も、郷土料理のひとつとして、召し上がってみて下さい♪

それでは、今週もみなさまのお越しをお待ちしております。

よんふくcafe
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165
定休日/月・火・水
営業時間/木・金 12:30〜20:00 (15:00〜17:00休憩) ラストオーダー/19:15
土・日 12:30〜18:00 通し営業 ラストオーダー/17:15

他、営業時間の変更や、イベント等でお休みする場合などもありますので
お手数ですがご来店前に、当ブログやTwitterで、営業状況をご確認いただくと確実です

※全席禁煙です。
※小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。
※ペットを連れてのご入店はできません。
※お席は、2人席テーブル×3、4人席テーブル×1、全10席です。
 混雑時、ご相席とさせていただく場合がございますのでご了承下さい。
※おとなり、ato-rie よんふくは、毎週土日の12:30〜17:00 openです。

10月26日(土)27日(日) アトリエよんふくにて
「makimonoとブローチ」展を開催いたします。
※両日とも、カフェ営業は17:00までとさせていただきます。(ラストオーダー16:15)

by yonhukucafe | 2013-09-30 19:24 | 今週のごはん


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

プロフィールを見る
画像一覧

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

ブログジャンル

画像一覧