6月20日(木)〜 6月23日(日) 厚揚げと茄子、凍み大根の煮もの

c0247018_22272140.jpg


6月20日(木)〜 6月23日(日)
今週のごはんセット 1,000円


※厚揚げと茄子、凍み大根の煮もの
※黒米と麦入りごはん
※副菜
※ウルイと板麩のお味噌汁
※浅漬け
※お飲物付き(コーヒー、紅茶、三年番茶いずれか)
(副菜・味噌汁・浅漬けは、日によって内容が変更になることがあります)

みなさま、こんにちは!
Twitterでご覧になっていた方はもうご存知だと思いますが、盛岡に行ってきました!
盛岡は、5年前に初めて旅行に行って以来、大好きな街なんです♪
美しい岩手山と、街の中をゆったり流れる清らかな川。大切にされた古い街並。
雪の中でも、にこにこと静かに笑う優しいひとたちの住まうところ・・・。
そんな印象だったので、また行きたいなあと漠然と思っていました。

今回は、岩手県立美術館で開催されている若冲の展覧会を観に行きたいという友人に、それならばと、新幹線と温泉旅館1泊付きの激安ツアーを予約しての便乗旅行でしたw
前回(真冬で雪)とは打って変わり、緑と草花が咲き乱れた川辺が美しく、街のあちこちに花々のハンギングバスケットが下がっていて、目にもココロにも癒されたことこの上なしでした!
二日目の午前は、彼女が若冲を観に行っている間、私はお店で使えそうな野菜や食材を探したり、気になったカフェに行ったり。お昼に合流して、美味しいものを食べて、買い物して。
あまりの大荷物に、発送手続きして荷物を軽くしたのに、ギリギリ、帰りの駅の中まで野菜買ったりして、また元の木阿弥(^^;)・・・・気がついたら、あっという間に帰りの新幹線の時間になっていました。ほんとうに、大変充実した楽しい旅行でした♪

というわけで、今週のよんふくcafeは、「勝手に岩手まつり」です!

岩手で買ってきた、凍み大根(冬の間、縦割りにした大根を屋外でじっくり干したもの/画像)と茄子、厚揚げを、カツオのお出汁で。じんわり味がシミシミで、ごはんにぴったり!
お味噌汁には、岩手産の板麩、山菜のウルイを♪
そして、いつもお飲みものに付けている「しるこサンド」にはちょっとお休みしてもらい、岩手のお菓子をおつけします!(なくなり次第、終了となります。)

c0247018_1404951.jpg


お店の中も、ほんのり盛岡を感じられるものを少しだけ飾っています。
とっても参考になった冊子やガイドブック、盛岡のステキなミニコミ誌「てくり」なども置いておきますので、よかったらぜひ手に取ってみてくださいね!

そして・・・「横浜ゆるカフェめぐり」も、いよいよ2週目です。
早くもコンプリートされた方がいらっしゃるとか・・・?!
初特典をお渡しするのが楽しみです(#^m^#)

それでは、今週もみなさまのお越しをお待ちしております!

よんふくcafe
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165
定休日/月・火・水
営業時間/木・金 12:30〜20:00 (15:00〜17:00休憩) ラストオーダー/19:15
土・日 12:30〜18:00 通し営業 ラストオーダー/17:15

他、臨時の営業時間変更や、イベント等でお休みする場合などもありますので
お手数ですがご来店前に、当ブログやTwitterで、営業状況をご確認いただくと確実です
by yonhukucafe | 2013-06-20 01:01 | 今週のごはん


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

プロフィールを見る
画像一覧

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

ブログジャンル

画像一覧