2月7日(木)〜2月10日(日)車麩の角煮風どんぶり/煮玉子添え

c0247018_2234481.jpg


2月7日(木)〜2月10日(日)
今週のごはんセット 1,000円


※車麩の角煮風どんぶり/煮玉子添え
 (黒米と麦入りごはん)
※副菜(日替わり)
※お味噌汁(日替わり)
※自家製浅漬け(日替わり)
※お飲物付き(コーヒー、紅茶、三年番茶いずれか)

みなさま、こんにちは!
大雪が降る!といって雨だったり、いきなり春めいてあったかくなったり、毎日毎日何を着ていいのか悩んでしまう今日この頃ですが、お元気でいらっしゃいますか?

さて、今週のごはんは「車麩の角煮風どんぶり」です。
お麩〜?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は高タンパクのヘルシーな食材です。

新潟県特産の、厚みのある車輪のようなお麩は、水で戻してもしっかりしていて煮崩れしないので、煮ものや鍋ものにぴったりなのですが、菜食をなさる方々は、衣を付けてカツとして召し上がったりします。
私は菜食主義というわけではありませんが、車麩のカツは大好物で、井土ケ谷のKUKURUさんに行くと、他のものも食べたいのに、ついつい頼んでしまいます(笑)
下味をつけて揚げたお麩は、お肉のカツとはまた別モノの美味しさなんですよ♪

今回は、ショウガとカツオ出汁で下味をつけたお麩を、にんにくで風味付けしたオイルで香ばしく焼き、それから、出汁とお醤油とみりん、ほんのちょっぴり五香粉を入れて煮込んでいます。
味のしみた車麩と、味付けたまごはごはんがすすむこと間違いナシ!
よかったらぜひ、召し上がってみてくださいね(#^^#)



よんふくcafe
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165
定休日 月・火
営業時間 12:30〜18:00 ラストオーダー/17:15
 木曜と金曜のみ、20:00まで(15〜17:00まで休憩)ラストオーダー/19:15

他、まれに営業時間の変更や、イベント等でお休みする場合などもありますので
お手数ですがご来店前に、当ブログやTwitterで、営業状況をご確認いただくと確実です
by yonhukucafe | 2013-02-06 21:43 | 今週のごはん


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

プロフィールを見る
画像一覧

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

ブログジャンル

画像一覧