12月19日(水)〜12月23日(日)根菜たっぷりタヌキ汁

c0247018_9404123.jpg


12月19日(水)〜12月23日(日)
今週のごはんセット 1,000円


※根菜たっぷりのタヌキ汁
※黒米と麦入りごはん
※副菜二種(日替わり)
※お飲物付き(コーヒー、紅茶、三年番茶いずれか)

みなさま、こんにちは!
いつの間にか、師走も半ばを過ぎ、みなさま忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
今週は、大根や人参、ゴボウなどの身体を温める根菜をたっぷり使ったタヌキ汁です。
仕上げに片栗粉で少しとろみをつけ、冷めにくく最後まで熱々でお召し上がりいただけるようにいたします。

タヌキ汁と言っても、お精進の味噌汁仕立て。
コンニャクをごま油でよく煎ると、タヌキの肉に似ているとかいないとか(^^;)
今回使うのは、下仁田産の生イモから作ったコンニャクです。最近は、コンニャク粉で作ったものが多いですが、生イモから作ったコンニャクは、サクッとした口当たりで美味しいんですよ〜♪
コンニャクを食べる度に、「おなかの中の砂が取れるから食べなさい」と言う母の言葉を思い出します。砂ってなんだよ、と、今は笑ってしまいますが、食物繊維が豊富だから、おなかのお掃除をしてくれるよ、という意味だったんだろうなあと懐かしく思います。

ではでは、年内の営業も今週末までとなります。
熱々のタヌキ汁をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております!


よんふくcafe
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165
定休日 月・火
営業時間 12:30〜18:00 ラストオーダー/17:15
 木曜と金曜のみ、20:00まで(15〜17:00まで休憩)ラストオーダー/19:15

他、まれに営業時間の変更や、イベント等でお休みする場合などもありますので
お手数ですがご来店前に、当ブログやTwitterで、営業状況をご確認いただくと確実です


※全席禁煙です。
※小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。
※ペットを連れてのご入店はできません。
※お席は、2人席テーブル×3、4人席テーブル×1、全10席です。
 4人席用テーブルは、混雑時、ご相席とさせていただく場合がございます。
※土日は、開店〜14時くらいまでが混雑のピークとなっております。
 ごはんはなるべく多めに準備しておりますが、途中で売り切れる場合もございます。
 その場合は、大変申し訳ございませんが、どうぞご容赦くださいませ。


アトリエよんふくは、年内の営業は終了いたしました。
by yonhukucafe | 2012-12-20 00:02 | 今週のごはん


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

プロフィールを見る
画像一覧

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

ブログジャンル

画像一覧