8月8日(水)〜8月12日(日)ゴーヤの柚子胡椒チャンプルー

c0247018_2312487.jpg


8月8日(水)〜8月12日(日)
今週のごはんセット 1,000円


※ゴーヤの柚子胡椒チャンプルー
※黒米と麦入りごはん
※副菜(日替わり)
※お味噌汁(日替わり)
※浅漬け(日替わり)
※コーヒーまたは紅茶

みなさま、こんにちは!
よんふくcafe、夏休み前の最後の営業週となりました。

たまにゲリラ豪雨が来るものの、夏らしく毎日暑い日が続きますね。
ひとしきり降った跡にはカラッと晴れたりして、まるでスコール。
日本は、いつの間に亜熱帯地方になったんだ〜?なんて(^^;)

昔なら暑い時期には、水で冷やしたキュウリや、スイカなどを食べて涼を取ったりしてたんですが、今では、南のものだったゴーヤ、マンゴーなども一般的に流通するようになりましたね。
そういうことも、まあ理にかなってるってことなのかなあ、なんて思ったりしています。

さて今週は、沖縄料理でおなじみのゴーヤチャンプルです。
言うまでもなく、ゴーヤは南の野菜で身体の熱を冷ましてくれます。
そこに良質のタンパク質として、豚肉と国産大豆の木綿豆腐を合わせ、柚子胡椒の爽やかな味付けでさわやかに仕上げます。
柚子胡椒は、神奈川県山北町のお母さん方が手作りした、香りのよいものを使っています。

副菜には、さっぱりした野菜とお豆のマリネや、
さっぱりとした蒸し茄子のおひたしなどを予定しています。
ではでは、今週もみなさまのお越しをお待ちしておりますよ!


よんふくcafe
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165
定休日 月・火(他、イベントなどが入った場合お休みすることがあります)
営業時間 12:30〜18:00
 木曜と金曜のみ、20:00まで(15〜17:00まで休憩)
※ラストオーダーは、いずれも閉店より30分前となりますのでご了承下さい。

アトリエよんふくは、土曜日と日曜日、12:30〜17:00 オープンです。
天然素材の日常着や手織りのバッグ、布や皮のこものを製作・販売しています。
お気軽にお立ち寄りくださいね!

※全席禁煙です。
※小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。
※ペットを連れてのご入店はできません。

8月13日(月)~ 8月21日(火)
 誠に勝手ながら、この間、カフェ営業はお休みさせていただきます。

ato-rie よんふく 8月13日(月)~9月7日(金)
 9月8日(土)・9日(日)「秋のよんふく展」開催予定です!
 制作活動に集中するため、上記期間の店舗営業をお休み致します。
 

by yonhukucafe | 2012-08-08 01:22 | 今週のごはん


横浜市中区日ノ出町の小さなカフェです。


by yonhukucafe

プロフィールを見る
画像一覧

*ご案内*

よんふくcafe
〒231-0066
横浜市中区日ノ出町
2-165

【営業時間】
木金土日/12:30〜17:00

*全席禁煙です。

*全11席です。
混雑時、ご相席とさせていただく場合があります。
1〜2名さま用のお席が中心ですので、3名様以上の場合、まとまってお座りいただくことができません。

*大人の方にゆっくり過ごしていただきたいため、申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は、ご入店いただけません。すみません。

*店主一人で営業しているため、お料理の提供など、時間がかかる場合がありますが、ご容赦下さい。

*上記理由で、対応しきれないため、電話はありません。そのため、直接ご来店のお客さま優先、ご予約は不可とさせていただいております。twitterでのDM、リプライでのご予約も、お受けしておりません。

以上、恐れ入りますが、どうぞご理解ご了承いただきますよう、お願いいたします。

twitter

検索

ブログジャンル

画像一覧